どうも!就活塾「内定ラボ」の岡島です!

就活が進むにつれて、厄介なことの一つに登録した就活系サイトへの「パスワード」の管理があります。毎回同じパスワードを入力する…というのは非効率で、時間の無駄です。

またどのサイトでも一つのパスワードをすべてに適応させるのは、情報管理上ちょっと不安ですよね。そんなあなたに便利なツールがありますので、ご紹介したいと思います。

もちろん無料で使えますし、パスワード入力も特に必要なし!すぐに使いたいサイトへ一発ログインできる…そんな便利なものは使わない手はありません。具体的にどのように使うのかまで、合わせて解説していきます。

ID・パスワード自動入力・管理ソフト RoboForm(ロボフォーム)

就活でメインで使うサイトと言えば、まず思い浮かぶのが「就活サイト」ですよね。そして就活系口コミサイト「みん就」やその他情報収集のために、様々なサイトの管理をしなくてはなりません。

そこで便利なのがID・パスワードを一括管理できてしまう「RoboForm(ロボフォーム)」です。無料版で10サイトまでの管理ができますので、就活で使う分には充分と言えるでしょう。就活サイトも単に多く使えばいいというものではありませんからね。

このツールを使うことで、わずらわしい作業が効率化できます。では具体的に使い方を見ていきましょう。

“参考”
就活サイトの登録数…一番効率的な登録数は

使い方はとっても簡単。

RoboFormからダウンロードして、あとは自分が管理したいIDおよびパスワードを入力しておくだけです。とても簡単です。登録したサイトは、使っているプラウザの上部にあるメニューに反映されますので、ネットにアクセスすればすぐに使いたい就活サイトへアクセスできるようになります。

ダウンロードから使い方の詳しい説明はこちら

これであなたの就活も、ちょっとですが効率化すると思います。是非、せっかくある無料で使えてしまう便利なツールですから活用してみてください。

無料で管理できるサイトは10個まで

無料版で管理できるのは10個までです。ですが就活で使うのであれば問題ないと思います。

あとは普段、よくパソコンを使っているないしは、「あれ?パスワードなんだったけ…ログインできない」といった悲しい思いを過去に何度も経験している方は、3500円で無制限で使えるようになるようですから、投資してみてもいいかもしれませんね。

私も高いな…と思ったのですが、一度使ってみると「やはり便利」だと感じることが多いです。ちょっとした効率化に聞こえるかもしれませんが、就活とPCは切っても切れない関係になっています。

WEBでのストレスを軽減して、効率をあげる。興味のある方は、是非使ってみてください。

【今からでも間に合う!】
個別指導・時間効率・安心価格が特徴の就活塾なら

ID・パスワードだけじゃない!プロフィールもワンクリック

サイト登録で何かと求められる「個人情報」の入力。何回…同じこと書かせるのか!と思うくらいに、登録するのには情報記入は避けて通れませんね。

そんな名前や住所などの基本情報を事前にロボフォームに登録しておけば、その情報を登録対象サイトにワンクリックで反映させる機能もついています。これは便利ですね。

ネットショッピングが趣味の方なんかですと、銀行口座およびクレジットカードの情報まで含めることができるので、就活以外にも活かせる機能が充実しています。

世の中には、便利なツールってたくさんあるんですよね。

ちょっとした効率化…ちりも積もれば…

時間効率をあげること…これはとても大事です。就活に限った話ではありません。

できる社会人になることを目指しているあなたは、今から時間に対して意識を強く持っておくべきだと私は思います。仕事をできる人ほど忙しい。時間がない。

けれども時間がないことを言い訳にしないのが、「イケてる社会人」ですよね。

今回ご紹介したツールもそうです。1日の就活における時間の効率化としては、5分くらい短縮できるかな…くらいのちょっとしたものかもしれません。

ですが、これが10日、30日、60日と積みあがってくると、就活サイトと向き合う時間が仮に半年と仮定して毎日見ることを想定しても、15時間分の時間を捻出することができます。

わずかな時間に感じるかもしれませんが、就活でいかに無駄を削り、効率よく進めていくかは重要です。

“参考”
就職活動は情報戦!一番効率的な就活情報の収集方法とは?

“参考”
一番効率のいい業界分析・業界研究の5つのやり方

“参考”
面接対策を効率的に進めるために、やっておくべき5つのこと

例えば…移動時間の使い方で差が出る

就活でもっとも時間を浪費するのが、移動時間ですよね。人によっては「移動時間は貴重な睡眠時間です!」と断言する方もいますが、1日数時間という移動の間で何ができるかによって、差が生まれてきます。

企業研究するもよし、読書するもよし…とにかく限られた時間を有効に使うことは、頭から絶対に忘れてはならないことです。あなたが受験勉強で希望大学の合格を目指していたころを思い出してみてください。

きっとその時期は、どんな時間も惜しいと思えたはずです。寝る時間も、食事の時間だって意識して短くしていた人もいるのではないでしょうか。

ましてや、「友だちと楽しくおしゃべりする時間」や「移動時間」なんてものは、特に意識して削減して、受験勉強の時間に充てていたのではないでしょうか。就活もそれくらいの意識レベルには持って行ってほしいです。

大学受験と就職活動…どっちが重要度が高いのか

正解はどっちも大事です。ですが「人生への影響度」を考えた場合、やはりこれから40年以上働く会社選びは、大学受験と同様、もしくはそれ以上に価値があることだと私は思います。

であれば、受験の時の集中力以上のパフォーマンスを出さないといけませんよね。最低でも受験と同じ熱でぶつかっていかなければなりません。

受験の時と比較してみて「まだまだあの時の方が頑張っていた」と思えるようでは、まだ就活に全力で取り組んでいるとは到底言えません。特にこのブログのタイトルにもなっている“大手からの内定”を目指すのであれば、やはりそのくらいの意気込みは欲しいものです。

是非、今の自分と高校3年生だった自分を照らし合わせてみてください。「大学受験…一番頑張っていたな~私」と思う方は、こちらの記事も合わせてチェックしておくことをおススメします。

“参考”
何故「大学受験を頑張った話」は就活では絶対にNGなのか

まとめ

・ 数ある就活サイトを一括管理することで効率化できる

・ ID・パスワード管理は、 「RoboForm(ロボフォーム)」が便利

・ 時間の効率化は、できる社会人のマスト条件

・ 就活は時間との戦いでもある。効率化できるものはしてしまう

・ 受験と同じ、もしくはそれ以上の熱で就活に取り組む

就活に役立つ便利なツールに関しては、今後もブログに取り上げていこうと思います。是非、無駄を省いて効率を意識した就職活動を実現させていきましょう!